powderful合同会社
会社概要
お問い合わせ
日記
2026.06.25
結局、Obsidianの何がそんなにいいのか 〜Obsidianと30年の日記(4)〜
Obsidianを使い始めた人が、最初にこう思うかもしれない。 結局、Obsidianの何がそんなにいいのか。 私も最初はそう思っていた。メモを書くならAppleのメモでもいい。文章を書くならiA W . . .
2026.06.24
道具にはこだわる。でも、道具に縛られない。 〜Obsidianと30年の日記(3)〜
最近、Obsidianにかなりはまっている。 30年近く書いてきた日記を入れて、NASに置いて、Basesで見返している。過去の日記に入っている写真をcoverプロパティにして、カードビューで見られる . . .
2026.06.22
写真があると、一瞬で昔を思い出す 〜Obsidianと30年の日記(2)〜
私のObsidianのVaultには30年分の日記データが入っている。 毎朝、Obsidianを起動し「過去の今日」を見返している。 1年前の今日。5年前の今日。10年前の今日。 同じ日付に、昔の自分 . . .
2026.06.20
最初はピンとこなかったObsidianが、今は最高だと思っている 〜Obsidianと30年の日記(1)〜
Obsidianを初めて触ったとき、正直、それほどピンとこなかった。 世の中には「Obsidianがすごい」という記事がたくさんある。Markdownで書ける。リンクでつながる。ローカルに保存できる。 . . .
2026.06.17
紙でもいい。Obsidianでもいい。
30年以上続いている日記を、いろいろな場所に移してきた。 最初はHyperCard。次にFileMaker。それからDay One。今はObsidianとNAS。 こう書くと、なんだか新しい道具を追い . . .
2026.05.17
日記を置く場所を、自分で作ってきた
私の日記、正確にはデジタルの日記は、30年以上前から続いている。 日記を書くことが好きだったのかどうかは、今もわからない。でも、とにかく30年以上経っても続いている。 最初の日記アプリは、自分で作った . . .
会社概要
お問い合わせ